いつもJapan Story Cats Photographers(JSCP)を応援してくださり、誠にありがとうございます。
2025年もいよいよ締めくくりの時期となりました。
本年も、メンバーそれぞれが「猫」という存在と真摯に向き合いながら、作品制作を続けてまいりました。こうして一年を終えられること、そして作品を発表できる場があることに、心より感謝申し上げます。
| JSCPは2017年に設立し、今年で【8年目】を迎えました
JSCPは、2017年9月1日に設立されました。
猫たちをメインモチーフとした写真作品を発表している写真家が全国から集い、作品と向き合い、互いに刺激し合いながら、猫写真というジャンルの奥行きを深めていくことを目的に活動を続けています。
そして本年、JSCPは新たな節目として、2025年2月24日より現名称「Japan Story Cats Photographers」へ変更しました。設立当初から変わらないのは、猫のかわいさだけでなく、そこに生きる時間や関係性、そして物語を丁寧に写しとり、写真作品として社会へ届けたいという想いです。
| 猫写真と社会の風景は、確実に変わってきました
JSCPが活動を始めた2017年頃と比べて、猫たちを取り巻く社会の空気も大きく変化しました。
「地域猫」という考え方が浸透し、猫たちの存在を地域の中で守り支える視点が広がってきたこと。そして猫写真に対する眼差しもまた、単なる癒しや可愛さだけではなく、作品として評価され、記録として残す意義が語られるようになってきたこと。
私たちはその変化を、嬉しく、そして責任あるものとして受け止めています。
猫たちの命と暮らしに敬意を払いながら、写真が持つ力で、猫たちの物語を未来へつないでいく。それが、JSCPの変わらぬ姿勢です。
これからも、JSCPは仲間と切磋琢磨しながら、誠実に作品に向き合い、猫写真の可能性を広げていきます。
来年も引き続き、JSCPをよろしくお願いいたします。
Japan Story Cats Photographers(JSCP)一同
※本記事では、締めくくりとして共同代表・サトウミキの作品を掲載いたします。

0 件のコメント:
コメントを投稿