JSCP,野良猫,猫,ねこ,cat,cats,野良猫写真家,写真家,写真,photographer,photo,日本,japan

2020/12/31

星野俊光 #58

 本年も「Japan Stray Cat Photographers」ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

 2020年は「Japan Stray Cat Photographers」初となる写真展を10月15~20日の会期で開催することが出来ました。こちらはアドバイザー星野が企画した「池袋ギャラリー路草ねこ写真展」との同時開催として、300点以上の作品が一堂に会す大規模な写真展となりました。
 また、キヤノンオープンギャラリー(品川)初となる猫をモチーフとした写真展「品川キヤノンオープンギャラリーねこ写真展」(11月27日~12月24日)を企画/主催した星野と共にグループとして全員が出展しました。

 しかし、新型コロナウィルスの世界的蔓延により、今まで当たり前であったこと全ての価値観が変わってしまい、その開催までの道程は決して平坦なものではありませんでした。
 
今まで当たり前のようにお気に入りの場所で撮影し、そしてその作品を写真展として発表、お客様とのコミュニケーションを取るということ全てが4月の緊急事態宣言の発令を受け不可能となり、そして私たちの2020年度上期に開催予定だった上記2つの写真展も延期となりました。

 それでもやはり開催出来たのは、メンバーの「忍耐」と「情熱」があったからだと思います。不安から様々な葛藤はありましたが、ベタな表現ですがまさに「雨降って地固まる」。
難しい判断が求められる時勢に初写真展を開催するという難局を乗り越えたからこそ2021年に進むべき道が見えたと強く感じました。
 また、このような社会情勢にありまして、想定していた以上の皆様に写真展にいらして頂くことが出来ました。ありがとうございました。開催に向け難しい調整をして頂きました関係各位の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

2021年も皆様にとって良い年でありますように。
良いお年をお迎えください。

星野 俊光